読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎガイド石毛じゅんこの「うさぎに生かされてる私」

うさぎと出会ったことで人生変わり、いまうさぎの仕事に就き、うさぎに生かされて生きてます

骨折、治療通院終了\(^o^)/

今日、病院へ行って、 しめじの骨折部分のテープを取ってもらい、 先生から 「今回の(骨折の)治療は終わり!」宣言をいただきました! 患部に傷口があり、まだ、 かさぶたになっていて、 引き続き見守りが必要ですが、 また、 骨は、曲がってくっついてい…

なぜイースターにうさぎ?

もうすぐ、イースターですね。 店先には、可愛らしい うさぎや、卵のお菓子が並んでいます。 All Aboutの記事 「イースターとは?うさぎと卵が使われる理由と楽しみ方」 こんな深い訳があったとは!?( ̄O ̄;) https://allabout.co.jp/gm/gc/468438/

骨くっつき宣言いただきました!骨折から2カ月

しめじが骨折してから丸2カ月。 本日、通院のさい、先生から、 「もう骨はくっついていますね」との お言葉、いただきましたー! 2週間ほど前から、 「つき始めている」と 言われていたので、 しめじスペースも 少し、広げて、 動けるようにしてあげてました…

しめじ骨折から1カ月、経過などまとめ

しめじが右足を骨折してから 1カ月が経ちました。 現在、ゆっくりながらも 快方に向かっています。 大勢の皆さまからの心配や、 お気持ちをいただき、 大変ありがたく思っております。 途中、11歳の誕生日も迎えました。 (↑お祝いの、葉つきにんじんと、大…

お薬シリンジの先

投薬の際、 使用しているシリンジ。 私は、 先を切って(先細なため、出る量を調節する目的)、 口に当たる角を丸くヤスリで削って 使用しています。 ↑左、加工前。右、加工後 先が曲がっているので うさぎの小さなお口にも入れやすく、 丸く削って加工してい…

11歳…なかなか骨は繋がらない

あと4日で、うちのうさぎしめじも 11歳になります。 そんな時期での骨折。 事故から19日めのレントゲンです。 ぽっきり折れた患部に 治ってきている形跡は、ありません。 事故直後↓ 19日後(下)↓ 食欲も、出たり、後退したり。 折れた右足とのバランスをとっ…

うさぎをメジャーに!All About「Red Ball Japan」

昨日は、 品川のガーデンシティにて、 All About社主催の 「第16回 Red Ball Japan」が 開催されました。 All Aboutのガイド総勢160余名が全国から集った、1年の総括のイベントでした。 私も「うさぎ」のガイドなのです!!世の中に、うさぎの良さと正しい知…

好評!ハービィケアだんご

給餌用の 粉フードは 食いつきの悪いものが多いですが、 骨折したしめじに 与えていて、 とても良く食べてくれるので、 これは違う! オススメなので 紹介しますね。 もし、病中病後や、 強制給餌で困っている方がいましたら、 参考になさってください。 「…

痛み止め薬

骨折したしめじ、 骨折は、うさぎにとって、いやヒトにとっても、 痛みを伴うものです。 なので、 病院から 痛み止めが処方されていましたが、 そのおかげで 痛みが感じられなかったせいか、 食欲もあり、 順調に回復していると 思ってしまったのですが、… …

しめじ骨折、経過悪化

しめじの骨折から一週間、 ギプスを外して診ていただく機会が訪れました。 食欲も出てきて、 動きたい!という動きが出てきていただけに、 経過は良いものと安心していたのですが、 開けてびっくり。 患部に 心配していた、 外傷が出来ており、 化膿してしま…

老齢うさぎについて

骨折してしまった、うちのうさぎ、しめじは、 10歳と11ヶ月。 20日後には、11歳になります。 うさぎの中では、かなり高齢。 そんな歳なのに、骨折してしまった。 若い頃のように、骨や筋肉や細胞は、 働いてくれないでしょう。 それを私は危惧しました。 ギ…

石井ゆかりさんの言葉が

星座占いの石井ゆかりさん。 今日の言葉が 私にドンピシャ刺さって。 びっくり。 『天秤座は自他を「ケアする」ような日。一番小さな弱いものを一番大切にしたとき力が生まれる、みたいな。』 骨折したしめじのお世話をしながら、 それは自分をも癒している…

介護とともに

‪介護で辛いのは、当人よりも、周りの家族かもしれない。 愛する人が、老いて衰えてゆく様子を、目の当たりにしなければならないから。 自分の父と母のことが、しめじに重なる。‬ しめじは、10歳11カ月。 来月には、11歳の誕生日が来る。 どこまで回復できる…

しめじ骨折

私の不注意から、 我が家の愛兎である 「しめじ」を 骨折させてしまいました。 土曜夕方のことです。 一ヶ月半~2ヶ月は 大事をとらないとならない。 私自身、 いま、いろんな問題を抱えていて 途方にくれています。 自分がしっかりしないといけないのに す…

うさぎの車酔い

うさぎさんの中でも、 「車酔い」らしき行動をする子がいます。 いままで私が接した1000頭ほどのうち、 3頭、いました。 なので、 ごく珍しいことではありますが、 気をつけてあげたいと思いますので、 書いておきます。 車酔いと言っても、 目が回っていた…

骨折後3ヵ月のチャーちゃん

4月にご自宅で、 左足付根と 右足指を骨折した、チャーちゃん(7歳)。 今回、数日間、 うさこんちでお預かりすることになりました。 もう、骨はくっつき、生活も普通にしているとのことでしたが、… ご自宅では、段差をなくし、 へやんぽも範囲をせばめている…

しめじ、回復までの5日間

しめじのお腹から、 ギュルギュルギュル〜…と、 大きな音が聞こえました。 やがて 食欲がなくなり、 隅っこに閉じこもったまま 出てこなくなりました。 お腹に違和感か、痛みがあったのでしょう。 すぐ病院へ、と、思ったのですが、 しめじは 「触らないでく…

自己主張の強力爆弾⁉︎

うさぎさんが 多勢集まると すっごいことが 始まりますΣ(゚д゚lll) 「うんち合戦」!? 盲腸糞らしき 柔らかくて 臭いのきつい べたべたうんちを 自ら踏んづけて 臭いを発生させます!!自分の臭いをふりまいて自己主張が始まります。 「オレが!オレが!!」 …

睾丸の異常なふくらみ、あずきちゃん

私は、うさぎオンリーのペットホテルを 運営していますが、 預かりのうさぎさんについて、 病気や、健康に関する内容の記事になるときは こちらのブログに書き留めていこうかと思います。 あとから見直しやすいし、 同じ症例で、情報をお探しの方に 参考にな…

シロちゃんのこと

シロちゃんがうさこんちにやってきた日 シロちゃんは、 2013年5月25日から、 2014年11月18日まで、 うさこんちでお預かりさせていただいた うさぎさんです。 飼い主であるご家族さまが、アレルギーを発症されてしまい、 泣く泣く、うさぎとの生活を諦めざる…

うさこのこと

出会い 1994年、いまからちょうど20年前の春、うさこと出会いました。 「捨てられうさぎがいるから、飼ってもらえないだろうか?」 知人からの連絡。 ・・・捨てられうさぎ? 当時、まったく動物とは無縁な生活をしていた私、 思えばこれが、人生の転機でし…

でっかい作品作り?

起業してから、支え棒なしで凍った湖の氷上を歩いているみたいです。 自由なぶん、誰もなにも教えてくれませんし、どっちへ行っていいのかもわかりません。 どこで氷が薄くなっているのかも見当がつかないし、運悪くそこへ足を突っ込んでしまったら、冷たい…

思わぬクリスマスプレゼント

日頃の忙しさで、自宅の庭が荒れほーだいに荒れている。 つるはからまり、木はのびのびと延び、芝生など見えないほど 雑草が覆い尽くしている。 仕方ない。 のこぎりを持って、庭に出た。 お隣の敷地に侵入している枝など、切った。 切った枝に、アケビやさ…